読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「稼ぐ」をさらし、恥をかいてみる

「稼ぐ」ことを公言するなんて、それだけで恥ずかしい…からの脱却!

稼ぐ生活〜19日目〜

稼ぐ生活(4/19)

本日の収入0円

総収入3,000円

パトロン1人

目標300,000円

 

今日は友人に誘われて、ノリタケの森ギャラリーへ行った。最寄りの駅は

 

「亀島」

 

今は亡き祖母の家が西区にあったので、そこに行くとき母に連れられて、亀島で降りて20分くらい歩いたことを不意に思い出して、泣けてきた。悲しい思い出では、なかったはずなのに、小さな私の心がキュッとなる感じが蘇ってきた。

 

あのとき、母はどんな気持ちで私の手を引いて歩いていたんだろう。ついでに3歳まで住んでいた祖母の家…はもう建っていなくて駐車場になっているところまで、歩いた。知っている風景はほんのすこし。新しいお家に挟まれて、昔馴染みの家が浮いている。今は寂れた理容店(もちろん閉まっている)で見た髭剃りの光景、遠くにあると思っていた近くの「マコロン」製菓の工場。ココ、昔から変わらない建物で作ってる!その佇まいに思わず手を合わせたくなる。

 

この場所で私は生まれた。

 

自分の原風景を確認しに行く。涙がほろりと出るのは、春だから?寝不足だから?なんだか感傷的な自分のまま、昔はナフコだったfeelで「マコロン」を買い、センスのいい新しいパン屋でコルネを買って帰る。

 

さて、新しい自分が生まれる。そういう気分なの。

f:id:shino-bu147:20170420002649j:plain