「稼ぐ」をさらし、恥をかいてみる

「稼ぐ」ことを公言するなんて、それだけで恥ずかしい…からの脱却!

稼ぐ生活〜5日目〜

稼ぐ生活(4/5)

本日の収入0円

総収入3,000円

パトロン1人

目標300,000円

 

今日は、実家の近くで父母と一緒にお花見。積極的でもない長男も道連れ。

 

私の生まれ育った家族は、フツーの家族だと思う。けど、やや機能不全の家族のような気もする。でも、そんなこと、どーでもいいよね。アダルトチルドレンとか毒親の本を興味深く読んだこともあったけど、心の傷なんて、妄想だもん。やっと、両親のせいにしてきたことは全部、

 

『愛されたいだけだった…』

 

って気づいた。何より、ちゃんと愛されてたし。

 

愛されてないって思っていた頃の方が、いっぱい言い訳できて、楽だったな。でも、自分の原点を否定して生きていくことは、やっぱり苦しい。今の方が、ずっといい。久しぶりに母のおにぎり食べて、昔からずっと上達しない玉子焼きを食べて、子どものころによく来ていた公園を歩く。

 

あのときの私と同じ歳の、わが子がここにいることに、なんとも言えない気分になる。当たり前だけど、知らない人ばっかりで、原風景にはなかったマンションが並んでいる。両親が老いて、動作が鈍くなるのを気にしながら歩く。

 

時間が経った。10年、20年、30年と・・・。ただ、それだけ。

f:id:shino-bu147:20170405235905j:plain